障害のある方のあたり前の生活を支援します

京都市かしの木学園

お知らせ

2015年10月21日 更新
かしの木学園旅行に行ってきました♪

秋晴れが続く、気持ちの良い日が続いていますね。

さて、10月1日から2日と、一泊二日で学園旅行にいってきました。
今回の行先は、丹後半島!!

残念ながら一日目地引網の予定だったのですが、雨が降ってしまい、食のみやこ丹後王国へ。
そこでは、妖怪ウォッチの塗り絵とスタンプラリーをしました。
妖怪ウォッチの塗り絵では、なんと!!!自分が塗ったオリジナルのジバニャんがスクリーンに映し出され、ジバニャんが動くというものでした。
利用者も職員までもが夢中になって、本物そっくりのジバニャんから完全オリジナルのジバニャんが出来上がり、スクリーンに映し出された自分のジバニャんを見つけて皆さんご満悦でした。

そして旅館へ。
なんと!!!部屋には、露天風呂、庭、4人部屋なのか?と思うほどのとっても広いお部屋でした。
 本館、部屋の露天風呂、別館のお風呂など温泉がとても充実しており、たくさん入った利用者さんの中には、4回もお風呂を楽しまれたそうですよ♪
 そして、夜は大宴会!!!新鮮な海の幸を使った豪華な夕食をいただきました。その後、皆さんお待ちかねのカラオケ大会♪自分の番でなくてもノリノリで、歌っている人の横では、エアーギターなどのかしの木バンドマンがおられましたよ。
テンションが最高潮に達した最後の締では、「恋するフォーチュンクッキー」を皆さん前に出て、歌って踊ってと大盛り上がり☆彡会場は、すごい熱気でした。
良い疲れ具合だったのか、皆さん部屋に戻るとすぐ眠りについておられました。

客室も食事も豪華で皆さんゆっくりまったりとリラックスされていました。高級感がありお上品で非日常的な癒しの時間でしたよ★

2日目、旅館を後にして、いざ伊根へ!二日目は天気に恵まれバスの中からの景色も綺麗でドライブ気分!!
立岩の展望台では、日本海の迫力ある白波と立岩を眺望することができ、海沿いの道を走り松島の風景を楽しむことが出来ました。
昼食は、高台から伊根の景色を見ることが出来、キラキラと光る海を見ながら、美味しいご飯をいただきました。
その後、遊覧船に乗り、お天気でしたので風がとても気持ちよく、景色も最高でした。カモメの餌やりができ、たくさんのカモメたちと一緒に遊覧しました♪
皆さん餌やりに夢中で、メインである舟屋の景色を楽しまれている方はいたのかな??と思うほど、みなさん大興奮で餌をあげておられましたよ♪

帰り道に、利用者さんの母校を通りました。とても穏やかで高台にある素敵な場所でした。故郷に帰ったような懐かしさを感じられた旅行だったり、日頃の仕事の疲れをゆっくりと癒す旅行だったり、それぞれの思い出に残る素敵な旅行になったのではないでしょうか。

<ご利用者さんからの一言>
◆遊覧船に乗りました。観光バスに乗りました。ようかいウォッチのぬりえをしました。カラオケでたのしい人がすきをうたいました。夕食がおいしかったです。ソフトクリームがおいしかったです。また行きたいです。

◆1日目は、雨でした。地引網漁体験ができなくなったけど、丹後王国で妖怪ウォッチのジバニャンのぬりえをしたり、スタンプラリーも出来たので楽しかったです。2日目は晴れて、丹後松島展望所に行きました。遊覧船に乗り、カモメにエサをやっているとトンビに指をつつかれました。職員さんでキャーキャー言って、こわがっていました。2日間どうもありがとうございました。

◆えんかいたのしかった。カラオケたのしかった。ようかいウォッチたんけん花のしま人を見に行ったけれども、雨がふっていました。ようかいウォッチのぬりえもしました。ぬりえたのしかったです。
ふねにのりました。カモメにえさをやりました。またりょこうにいきたいです。

学園に帰ってきてからも、旅行の話題が尽きなかったです。
本当にたのしく、とてもゆっくりのんびり出来た旅行でした。
また、来年も楽しみですね♪

お天気も良く、かもめもたくさん集まってみなさん大喜びでした♪

一覧に戻る