障害のある方のあたり前の生活を支援します

京都市かしの木学園

お知らせ

2013年11月18日 トピックス
就労移行支援事業「OB会」を実施しました!

就労移行支援事業は3年目に入りました。就職された方は1名だけですが、みなさん就職に向かって日々、仕事に励んでおられます。

就職された方への定着支援のひとつとして、今年の9月と11月に「就労OB会」を行いました!
今回は、就労移行支援事務所内のキッチンでカレー作りと3B体操を行いました♪

まず、買い物担当が事前に野菜やお肉を近所のスーパーへ買い出しに行き、1円でも安い材料を買ってきました。
包丁で野菜を切る、ウインナーを炒める、レタスを洗うなど、分担して調理開始です!
ピーラーでじゃがいもの皮を剥くのが上手な人や、火加減を気にしてこまめに火の調節をする人、包丁は慣れなくて切るスピードが速くなってしまう人など、普段の作業だけでは見ることが出来ない表情がありました。
玉ねぎは目に沁みるのか、あまり人気はなく職員が切ることとなりました…

カレーが完成したあとは、3B体操です!
3B体操とは、日本3B体操協会が行う、ボール、ベル、ベルダーの用具を運動の助けとして使用しながら、全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操です。
ルパン3世やアンパンマンの曲に合わせてテンポよく手足を同時に動かしますが、これがなかなか難しい…
私(支援員Y)は、リズムよく上手に動かすことなく終わってしまいました(悲)
みなさんは、それぞれに楽しんでいる様子でした!

体操のあとはいよいよお待ちかねのカレーです♪
目玉焼きも焼いて、盛り付けてみなさんで食べました。
普通の材料で作ったカレーだったけれど、とってもおいしくて何度かおかわりしてしまい、その日の晩ご飯は食べられませんでした!


就職された方、これからの方、みなさんで楽しむ時間を過ごすことで活力をもらえたり、就職したあとの不安を話し合ったり、色んなことを言い合える場になっていければと思います。

次回は、たこ焼きパーティーや串カツパーティーの希望がありますが、はてさてどんなOB会となるでしょうか。
今から企画するのが楽しみです!


(支援員K、支援員Y)

盛りだくさんのメニューでおなか一杯でした♪

一覧に戻る