障害のある方のあたり前の生活を支援します

京都市かしの木学園

お知らせ

2013年06月24日 更新
支援員Yの徒然日記 vol.2 「バイク」

今年は空梅雨となり、6月でも夏のような日差しが続きました。
前回は、「自転車通勤」について意気揚々と記事を書きましたが、連日35℃超えの暑さで早くも「バイク通勤」に切り替えました…っ!
なので!今回のテーマは「バイク」です!


バイク免許を取得して、はや10数年…思えば遠くまできたものです…
私が住んでいるところは坂が多く、バスも2本しか通っていない場所で、とても不便に感じていました。
19歳、大学へ入学した時に、原付の免許を取得してからはストレスフリー…時間の使い方が劇的に変わりました。いやー楽になりましたねー♪
そしてここから私のバイク好きへの道が始まりました!

免許をとったものの、どんなバイクを買えば良いのかと兄に相談すると「カブ一択!」と言われるがまま、HONDAスーパーカブ50ccを購入しました。
最初はギアの使い方が分からず、家の周りをぐるぐる練習した思い出があります。
バイクっていいね!と乗る楽しさに目覚め、21歳頃に中型と大型免許を取得しました。(大型はほぼ勢い)

ここで私のバイク自慢を書き記します。

<バイク遍歴>
①バイク好きの友達と相談しつつ、YAMAHA TDR250ccを中古で購入。
↓(コピペして下さいね!wikipediaです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBTDR

これがまた超かっこいいっ!
一目惚れしたのと、2ストに乗りたかったので即決でした。
青・黄タイプが欲しかったのですが、黒・黄しか手に入らず、でも町行く人たちからは羨望の眼差しだったことでしょう!
エンジン音はとても素敵な響きでアクセルを回すととてつもないパワーとスピードが魅力でした。
でも車高が高く、慣れるのには少し時間がかかりました。今から思うと、もともと出不精の私は、相棒と共に遠出することなく町乗りにしてしまったのがもったいなかったです。

②大きいバイクに疲れ始め実用的で小回りがきくコンパクトなバイクをとHONDAスーパーカブ90ccを購入。
↓(コピペ専用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%96

50ccのカブは…というと、私の手を離れ妹のところへお嫁に行きました。
というか、新しい嫁を迎え入れるのに出したった!というのが本音です。

うーん、どうして90ccを購入したのか…
でもやっぱ好きですね、カブ。
今は生産終了となっているので、盗難には気をつけないといけません。

…バイク遍歴は以上です。大型バイクは現在ペーパーです(笑)
いつかお金持ちになったら乗ってみたいものです。

今、欲しいバイクはこちら ⇒ Kawasaki Ninja250です。
とてもかっこいい!そしてとても高いです!(涙目)
走っている姿はとても凛々しいですね!
町で見かけたときは「はぁ~かっこいいなぁ…乗りたいなぁ…」と嫉妬の目で見ています。


最近、125cc以上のものを乗りたいと沸々とバイク欲が高まっています。
バイクの良さは、やはり疾走感!気持ちが良いです。
他にも機械だけど自分の思い描くように走れたり走れなかったり、ご機嫌斜め具合がエンジン音から読み取れたり…その時々で面白味を感じられる所だと思います。
まるで、生きている馬みたいに。


バイク知識はあまり持っていませんが、少しでもバイクの良さをお届けできたでしょうか?
夏はすっ飛ばして、秋はまたバイクや自転車の季節になりますね♪

今から待ち遠しいです!


(支援員Y)

YAMAHA TDR250 これ以上の素敵な恋人はいないのかもしれないと思わせるバイクでした

一覧に戻る